CRYAMY【YOUR SONG】感想

音楽

どーも詩原です。

遂に来た。【GUIDE】以来となるcryamyの新譜が。

自分のcryamyに対する想いはこちらの記事を読んで頂くとして、新譜【YOUR SONG】の感想を書かせてもらう。

第一印象はあれ?cryamy方向性変わった?だった。

ディスタンス、世界みたいな最高の歌詞とメロディーに轟音ギターが来る感じが足りないと感じた。(ディスタンスは再録verの方が好き)おいおいcryamy変わっちまったのかよとか偉そうな事を一瞬思ってしまった。

でも最後まで通して聞いたら変わってなかった。やっぱりカワノは僕みたいなクズだって抱きしめてくれる。

インスタでカワノも言っていたが、YOUR SONGの曲は冷たい曲だ。でも最後にまほろばがある事でそれだけではなくなっている。

優しくなくても構わないから

正しくなくても構わないから

人間のクズだろうが生きている価値がなかろうが

どうせ死ぬのなら いや消えるのなら

それまであなたと生きたいのだ

作詞作曲 カワノ 「まほろば」

まほろばまで明るい曲調でなく、歌詞も少し突き放すというか諦観のようなものが感じられる曲が4曲続いた後のこの歌詞だ。マジでcryamy愛してる。下げてから上げる、こんなの分かっててもやられるに決まっている。

余談だが、僕は音楽は絶対にシャッフルせずにアルバム単位でその曲順のまま聞くべきだと思っている。わざわざアーティストが考え抜いた順番を変えるなんて理解できない。cryamyのライブでもカワノがプラネタリウムの後はCDを始めに戻して世界を聞けって言ってたしな。

閑話休題。

cryamyとか銀杏BOYZみたいな不平不満を歌うバンドは性質上、曲に共感すると宗教的に熱狂してしまうことが多いと思ってる。周りから見たらバンドに熱狂してる自分は痛いヤツだと思われてるんだろうなとも思う。

それにそんなことは無いと思うけど、もし数年後僕がバンドに冷めてしまったら、こんな記事は黒歴史になるんだと思う。

でも人が何かを好きな様子なんて大抵キモいし、今の自分がその曲に共感してるならそれでいいんじゃないかと最近思ってる。

未来の自分が今の自分をどう思うかより、今の自分がどう思うかの方が大事だ。極端な話今が辛くて死んでしまったら、未来なんてないんだし。

そんなわけで、つらつらと書き連ねてきたけど曲の受け取り方なんて人それぞれだ。解釈が違ったらTwitterにDMでもくれると嬉しい。

マジで愛してるcryamy。

それでは、また他の記事で。

コメント

  1. […] YOUR SONGより。YOUR SONGの感想でも書いたがめちゃくちゃ優しい曲。詳しくはCRYAMY【YOUR SONG】感想こちらの記事を読んで欲しい。詩にしてしまえば恥ずかしいくらい真っ直ぐな事でも、ギターとベースとドラムにのっければかっこよくなるのはバンドの良さだと思う。 […]

タイトルとURLをコピーしました