CRYAMY-red album-感想

音楽

アルバム自体は発売日に手に入れてたんだけどどうも書く気が起きず5月も終盤になってしまった。そのお陰?でかなり聴き込んだのでCRYAMY初のフルアルバムred albumの感想を書こうと思う。

red albumの収録曲は全16曲で#2から全5曲が再録、先行シングルであるGUIDEとYOUR SONGから合わせて3曲が収録されている。また自主制作盤シングルcrybabyから1曲が収録されている。red albumで初めてお披露目の曲が少なくて少しだけ残念だが、#2はもう廃盤らしいし仕方の無いことかもしれない。#2は受験の時にめちゃくちゃ聴き込んで本当に大好きなアルバムなので、また他の機会に紹介出来たらなと思う。

ten

まずアルバムのスタートナンバーはten。このアルバム内で最も短い曲。イントロの楽器が増えていく順番がCRYAMYへの加入順となっている。とにかく楽器がめちゃくちゃ歪んでる轟音でそこにカワノのしゃがれたボーカルがポップなメロディを刻む。めちゃくちゃオープニングに相応しい1曲。曲終盤のそんなんでもいいでしょを連呼した後の「そんなんでもいいから 人間なんだよ」って歌詞が好きすぎる。

ディスタンス

CRYAMYの曲の中で僕が一番聞いた曲。1番好きな曲。高校の時は本当にお世話になりました。言葉にするには僕の語彙力が足りない。めっちゃすこ。

変身

新録曲。カワノ曰く男がダメになる時は2つ。女性の前で過剰に自虐的になった時、逆らわない女性に傲慢になった時らしい。そんな男を歌った曲。

鼻で笑うぜ

これもこのアルバムが初お披露目。新録の曲の中だと一番好き。僕の大好きな轟音にポップで頭に残るメロディ、自虐的だけど開き直っていてどこか優しい歌詞。この組み合わせは無敵すぎる。

普通

#2からの再録。これもめちゃくちゃ聴き込んだ。まあ#2の曲はどれも全部擦り切れるほど聞いたんだけど。擦り切れるほど聞いて本当に擦り切れて聞けなくなるのはレコードやテープだけだけどこのデジタル全盛期にいつまでこんな表現が残るんだろうな。それはともかくとしてこの曲は男女の別れと後悔なんていう散々語られた。語られ尽くしてもう陳腐と言ってもいいことを歌っている。恋愛なんてのは当の本人にとっては一大事だが、世界にはありふれているし男女の別れ出会いは「普通」のことだ。っていうメッセージだと勝手に僕は思ってる。

ギロチン

新録曲。「普通」とテーマは似通っているけど、こっちの方が少し優しい歌詞。なんかドラムが大人しい気がする。気のせいか。

#2より再録。ギターリフが印象的な1曲。再録で1番洗練された曲だと思う。

やってらんねー

新録曲。ベースが動き回ってる曲。CRYAMYの曲によくある自虐と開き直りの曲。それにしてもCRYAMYの自虐的な曲があんま暗く感じないのはなんでなんだろうな。後半の歌詞が韻を踏みまくっている感じがお気に入り。

twisted

#2より再録。ここからギターのgainが大人しくなる。イントロが印象的な曲。最後の方の「生きていける はずさ」の言い方が好き。

兄弟

新録曲。めちゃくちゃポップなメロディーの曲。友人の幸せを願う歌詞。友人なんてものは儚い。僕だって高校の時はそれなりに仲のいい人もいたはずだが、大学に入ってからは1度も連絡をとってないし、学部に友達はいない。儚いからこそ大切になんて陳腐すぎるけど、捻くれ者にはそのくらいシンプルな生き方が向いているのかもしれない。まあそれが出来たら苦労しないんだけど。

HAVEN

先行シングルYOUR SONGより。最後の「生きるのさ」の歌い方だけでご飯食べれる。最近のオシャレバンドどもは見習って欲しい、おまえら腹の底から声を出せ。

まほろば

YOUR SONGより。YOUR SONGの感想でも書いたがめちゃくちゃ優しい曲。詳しくはCRYAMY【YOUR SONG】感想こちらの記事を読んで欲しい。詩にしてしまえば恥ずかしいくらい真っ直ぐな事でも、ギターとベースとドラムにのっければかっこよくなるのはバンドの良さだと思う。

完璧な国

新録曲。ものすごくストレートな曲。愛が両目に~のメロディが好きすぎる。個人的にカワノは稀代のメロディメーカーだと思ってる。

戦争

先行シングルGUIDEより。めちゃくちゃ洗練されてかっこよくなってる曲。イントロのブリッジミュートずんずんが気持ちよすぎる。カワノ曰くディスタンスと対になる曲。恋愛なんて大問題となるのは当人たちの間だけで、世間から見たらありふれた「普通」の事だと言ったが、それでいいじゃん。周りがどう思おうが最後に見つめ合えば2人の中ではそれが正解でしょってことだと思ってる。

優しい君ならなんて言っただろうね

新録曲。唯一のアコースティックナンバー。簡単には言えないのが~の歌詞がこれテリとリアルやんけ!ってなってめちゃくちゃテンションが上がった。

テリトリアル

#2より再録。僕がCRYAMYと出会った曲。basement timesでこの曲を聞いてすぐ#2をポチッた記憶がある。いつまで経っても僕の中ではCRYAMYの曲と言ったらこの曲だ。red albumの方も好きなんだけど、どうしても#2の荒々しさチープさが好きすぎる。

最後

以上16曲。名盤。

※カワノ曰くの所など一部カワノのインスタを参考にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました